ねことろフィーバー!

アニメ、漫画、ドラマなどサブカルチャーを圧倒的熱量で語る!

都会の電車でマタニティーマーク(バッチ)の意味がない。日本は妊婦さんに厳しい。

マタニティバッジ ハート

つい先日

妊娠している妻と大阪から少し遠出をしました。

 

車ではなく電車での移動でした。

 

午後1時ごろに電車に乗りました。

休日なのでもちろん満員ではありません。

でも席は埋まっていました。

 

妻は妊娠しているので、カバンにマタニティーバッチをつけています。

もちろんのこと優先座席側から電車に入りました。

 

優先座席に座っている人はマタニティーバッチをちらっと見たのですが

スルー。まじか。優先座席の前に立っても誰も席を譲ろうとしない。

やっぱりというか、ほんと残念で悲しい気持ちになりました。

 

学生のころよく教えられた思いやりはどこに消えた?

電車のアナウンスで

毎日流れている優先座席の内容は聞いていないのか?

自分の妻が妊娠しても優先座席に座らせないのか?

 

さまざまな感情が溢れてきました。

 

誰も変わろうとしないので、旦那である僕がもちろん優先座席に座っている人に声をかけて席を譲ってもらいました。

 

しかし、声をかけられた人はすごい微妙な顔をしていました。

なんで俺なんだよ・・みたいな。

いやここ優先座席だからね?

 

優先座席の場所にはマタニティーマークについて記載されています。

なのに妊婦さんを見ても誰も席を譲らないのです。

 

こういうことは結構あります。

会社の妊娠している先輩も朝の通勤時には

誰も席を譲ってくれないと愚痴っています。

その先輩は安定期なので、明らかにお腹が膨れ上がっています。

なのに譲らないのです。

 

よく「通勤時に妊婦なら乗るなよ」とか「俺たちも働いてて疲れているんだよ」なんていう人がいますが、正気ですかね?

人にはそれぞれ都合があるんですよ。てか自分の妻がそんな扱いされても耐えれるんですかね?

自分が怪我してるときにそんな扱いされてどんな気持ちになるよ?

 

あなたが席を譲らなかったせいで電車の揺れでこけて流産しても責任とれるんですかね?

そんな気持ちになります。

 

日本人は他人には厳しいくせに自分には本当に甘い。

悲しいね。

未来の命を大切にできないなんて。

マタニティーマークをつけていることが嫌がらせっていう意見などもあるそうです。

www.sankei.com

???おいおいやべえこの考え方。

すこし歪みすぎじゃありませんかね?

マタニティーマークが幸せ自慢と感じるとかいかれてるよ。

マークを付けているときに年配の男性から「妊婦は偉いのか」と言われた人や、マークを付けて行った遊園地で「妊婦は来るな」と言われた人も。妊娠中、周囲から冷たい反応を受けた人は少なくなかった。

って偉いとかちゃうやん。新し命なんだから大切にしないと。

自分が子供のころ、お腹の中にいたころはすっごく大切にされてきたのに。

大人になると忘れちゃうんですかね。

 

ちょっと日本人は他人に冷たすぎませんかね。

 

自分の未来の子供には

他人を思いやれる子に育てようと強く思いました。

 

思いやりのある生活 (知恵の森文庫)

思いやりのある生活 (知恵の森文庫)

 

 

 

思いやること こころを育てるための小さなコツ

思いやること こころを育てるための小さなコツ