ねことろフィーバー!

アニメ、漫画、ドラマなどサブカルチャーを圧倒的熱量で語る!

純ココアが健康にいいらしいので毎日朝飲んでいる。

バンホーテン 190周年アニバーサリー ピュアココア 200g

ココアはなんであんなに美味しいのだろう。

しかも健康にもいいみたい。

 

日本チョコレート・ココア協会によると

近年ではカカオに含まれる成分の研究が進み、抗酸化力のあるポリフェノールやその他の成分などの優れた生理機能が明らかにされ健康に役立つことが分かってきています。 
引用元:チョコレート・ココア健康講座 | 日本チョコレート・ココア協会

 だそうです。

ポリフェノールは緑茶とかワインに含まれている健康効果のある成分だよね。それがチョコレートとかココアに含まれているんだってさ。

チョコレート好きには嬉しい情報ですね。
純ココアを朝食のパンと一緒に食べれば苦さがいいアクセントになって朝食の質があがりますよ。

純ココアの抗酸化作用について


日本クリニック株式会社の説明では

抗酸化作用とは、その言葉のとおり「酸化」に「抗(あらが)う」こと、つまり、活性酸素を抑制する働きのことを言います。私たちの体にはもともと抗酸化作用が備わっていて、体内で抗酸化酵素(抗酸化作用を持つ酵素)が作られ、活性酸素の抑制に働いています。しかし、抗酸化酵素を作り出す力は20代をピークに低下し、抗酸化作用は加齢と共に減弱してしまいます。そこで、体内での抗酸化酵素の生成を高めるためにも、食品から抗酸化作用を持つ栄養素を摂取することが大切です。今回は、抗酸化作用を持つミネラルとビタミンを紹介します。

 引用元:「抗酸化作用」|食養相談室 健康コラム|日本クリニック株式会社

 とのことです。

体内で作られる活性酸素を抑制してくれるとのこと。
毎日こつこつ抗酸化力のある食品を摂りたいなって思います。

 

 

純ココアは糖質が入ってないのでダイエットにもおすすめ

純ココアには砂糖が含まれていないので超ヘルシー!
苦いけど慣れれば苦みが美味しく感じます。コーヒーのブラック的な感じ。

僕は純ココアにカカオ75%のチョコレートを3つぶ入れて、牛乳をほんの少しいれて飲んでいます。ほどよい甘さになるしポリフェノールも多くなるのでおすすめです。

牛乳にはカルシウムも含まれているので最高。

大東カカオ スペリオール タンブル 1kg (カカオ分75%)
 

スペリールのチョコレートは丸型で食べすいよ。
食べ過ぎると太るので摂取量は考えてくださいね。

純ココアは毎日少しでいい

バンホーテン ピュアココア 200g

健康にいいからって毎日たくさん摂ればいいってもんじゃない。

どんな食品もほどほどが大事。

 

僕はチョコレートが好きなんで純ココアを好きで飲んでいます。
毎日飲んでてついでに健康になればいいかな~ぐらいの気持ち。

 

最近はダイエットもしているので、ココアは僕にとって癒しです。

 

まとめ

ぼくは医者ではないので、ココアを飲めば健康になれる!と断言はできません。自分でいろいろ調べて好きで飲んでいます。

チョコレートが好きな人は純ココアをおすすめします。