ねことろフィーバー!

アニメ、漫画、ドラマなどサブカルチャーを圧倒的熱量で語る!

ガチで使える歯ぎしり用市販マウスピースのおすすめ商品を紹介する

f:id:nekotoro47:20170221232049j:plain

歯ぎしりって自分ではなかなか気付けないですよね。そして気付いたとしても、どう対処していいか分からないです。困ったので歯ぎしりについて検索してもいろんな市販のマウスピースを進めたりストレスを解消を促すのみ。特に市販の歯ぎしり用マウスピースはどれがおすすめなのかわからない人が多いと思います。

この記事では「市販のマウスピースはどれを買えばいいのか分からない」そんな人に歯ぎしりで苦労した僕が実際に買ってみて本当に効果のあった市販のマウスピース(マウスガード)をおすすめ順に紹介します。

 歯ぎしりの原因とは

歯ぎしりの主な原因は精神的なストレスだと言われています。

・大きな引っ越

・進学による1人暮らし

・社会人として働き出す

・大好きな恋人との別れ

・嫌な人間関係

そういった環境変化による精神的ストレスが原因と言われています。大学進学、会社勤めになり1人暮らしになった人はストレスが急に増えて歯ぎしりを発症させると言われています。

また、生まれつきかみ合わせが悪い人や歯並びの悪い人も歯ぎしりをしてしまうらしいです。ストレスと歯の物理的不具合が主な原因なので覚えておきましょう。

 

歯ぎしりによる身体への影響

・頭痛

・こめかみの圧迫感

・えらがはる

・肩こり

・歯が削れる、壊れる

・顎が悪くなる(顎関節症)

頭痛や肩こりは日常生活に困りますよね。歯が壊れたりしたら治療費もばかになりません。さらにえらがはって顔が大きく見えます。女性にとっては非常につらいことです。歯ぎしりは体に悪い影響しかありません。

 

マウスピースおすすめランキング

歯ぎしりマウスガード 大人用 歯プロテクター スポーツ用

1位:歯ぎしりピタリ ストロング

[正規品] 歯ぎしり ピタリ ストロング 2個セット 切れにくいタイプ マウスピース

 

歯ぎしりピタリは就寝時にお使いいただくマウスピースです。歯科医考案の歯圧吸収構造で、圧力を吸収しあごや首への負担を軽減します。

1位は「歯ぎしりピタリ ストロング」

マウスピースってもっとガッチリしているイメージだと思いますが、これは違います。ふにゃふにゃで軽く非常に軽いです。小さくてコンパクトなので装着したストレスも低めです。最初は少し違和感がありますが、それは度のマウスピースも同じです。小さくて飲み込まないか心配もありましたが、実際に何回も使用しましたが問題はありませんでした。どれを買えばいいかな~って迷う人には1番のおすすめです。お手頃感で一番です!

【こんな人におすすめ】

・市販のマウスピースを試してみたい人

・ごつごつしたマウスピースは使いたくない人

・いきなり歯の形状をとるタイプが怖い人

・歯ぎしりがスライドタイプではない人

【デメリット】

やわらかい素材なので歯ぎしりがあまりにもひどい人には少し耐久力が足りません。歯がすでに大きく削れている人は短期間で壊れる可能性があります。自分の歯ぎしりが本当にひどいひとは違うタイプのマウスピースをおすすめします。

 

2位:オーラルトゥースガード

オーラルトゥースガード マウスピース 2個入 専用ケース付

オーラルトゥースガードは、電子レンジで簡単に自分の歯形をかたどることができ、それを形状記憶させることができるマウスピースです。

2位は「オーラルトゥースガード」

一番のポイントは歯型とりが簡単なところですね。電子レンジで1分ほどあたためてから作るのですが、これが非常に楽です。熱いお湯を使ったりする必要がないが素敵です。就寝時だけでなく、スポーツなどにも使用できます。素材もチューインガムに使用されているものなので安心です。使用した印象は「思ったより軽い」「簡単」です。やわらかい素材では不安だけど、難しい作り方はうまく作れないという人におすすめです。コスパ最強!

【こんな人におすすめ】

・安くてしっかりしたマウスピースがほしい人

・うまく作れるか不安な人

・長期使用したい人

【デメリット】

簡単でといってもほんとに最初の人は失敗する可能性があります。購入する際は2個入りを2つは買って予備を備える事をおすすめします。

 

3位:Grocia デンタルマウスピース

Grocia デンタルマウスピース 取扱説明書付 1個入り G-008 (クリアブルー)

取り外しできて歯のお手入れが簡単なので、
虫歯や歯周病のリスクが軽減されます。
噛み合わせの悪さによるフェイスラインのゆがみ・いびき・歯ぎしりを防ぎます。
また、ホワイトニングのデンタルトレイとしてもご利用頂けます。

3位は【Grocia デンタルマウスピース

矯正と書いてますが、歯ぎしり対策用としても非常に優れています。歯型を取る必要もなく取り外しも簡単なので便利です。矯正用だけあって強度もそれなりで歯ぎしりがきつい人でも安心できます。いびき予防としても他の商品より優れいると感じました。手入れも簡単です!

【こんな人におすすめ】

・歯型取るとか面倒って人

・いびきもある人

・強度が強いのがいい人

【デメリット】

紹介する商品のなかでは性能がいいのですこし高めです。いきなり買うにはちょっと・・ってなる人もいるかもしれません。ですが値段に見合った効果があります!

 

4位:歯ぎしりマウスガードR

歯ぎしりマウスガードR

 

●自分の歯型で計上記憶。
●自分の歯型に合わせたマウスガードで歯と歯の摩擦を防ぎ、歯ぎしり音防止。
●収納ケース付なので衛生的に保管できます。

4位は「歯ぎしりマウスガードR」

お湯を使って作る歯ぎしりマウスピースの代表格。お湯で作るってなると少し面倒な印象をもってしまいますが、その分しっかりと自分の歯の形にそって形状が作られるので安心感が強いです。ケースもあって収納ができるのは管理するのにグッドですね。

【こんな人におすすめ】

・しっかり形状を取り使用したい

・お金をあまり使いたくない人

【デメリット】

お湯で作るタイプなのでなかなか歯型がフィットしない場合もあります。作るのに慣れるまでは大変です。

 

5位:歯ぎしりマウスガードフィット

歯ぎしりマウスガード フィット(ケース付)

自分の歯型でしっかりフィット
本格派マウスピース
歯と歯の摩擦を防ぎ歯ぎしり音防止!
歯ぎしり防止の超スタンダード
上の歯に被せるタイプ

5位は「歯ぎしりマウスガードフィット」

ざ、歯ぎしり用マウスピースって商品です。歯型をしっかり取りがっつりガードしてくれます。シンプルで使いやすいですが、ちょっと作るのが面倒に感じます。値段がお手頃なのであまり費用はかけたくないけど歯型を取るタイプのマウスピースを買いたい人はこれをおすすめします。

【こんな人におすすめ】

・あまりお金を使いたくない人

・マウスピース作成に慣れたい人

【デメリット】

安いので満足度が低いです。お金ないって人におすすめです。

 

マウスピースと合わせて買う商品

マウスピースの洗浄剤です。寝る間ずっと装着しているマウスピースは菌などが付着しているのでしっかりとケアする必要があります。適当に掃除していたら口にも悪影響がでます。匂いも気になります。毎日しっかりと洗浄してください。

 

購入する際の注意点

市販マウスピースはしっかりと使用方法を確認して十分注意して使用してください。適当に形をとって使用すると効果がないだけでなく歯の破損や歯並びが崩れる原因になります。商品の使用方法を守り大事に使用してください。歯は一生ものです。

 

本当にひどい場合

市販のマウスピースでは効果に不安がある人、試してみて効果のなかった人、あまりにも歯ぎしりがひどく頭痛などの症状が出ている人はすぐに歯医者さんに行きプロが作った専用のマウスピースを使用してください。歯医者さんが作ったマウスピースは値段が市販の倍以上、場合によっては1万円近くすることもあります。ですが、歯医者さんが自分だけのために作る安心かつ超強度の高いマウスピースです。本当に困っていてひどい場合は歯医者さんであなた専用のマウスピースを作ることをお願いします。

 

※この記事の歯ぎしりの原因はあくまで個人的な調べであり医学的な根拠ではありません。

その他おすすめ記事

nekotoro.hatenablog.com

 

nekotoro.hatenablog.com