ねことろフィーバー!

アニメ、漫画、ドラマなどサブカルチャーを圧倒的熱量で語る!

自転車に乗るなら車道を走るべきである。【自転車のマナー、ルールについて】

ビーチクルーザー 自転車 シマノ6段変速 極太フレーム 砲弾型ライト付 (BLACK)

 自転車は乗りますか?多くの人が自転車には乗っていますよね。

朝の通学通勤には欠かせないアイテムですね。休日のお買いものにも便利です。

そんな自転車ですが、都会は本当にマナーが悪い人が多いです。

 

平然と歩道のど真ん中を走る自転車をよく見かけますよね。

そしてベルをチャリんチャリんと鳴らしてきます

あれは間違った使用方法です。

 

本来は

自転車のベルは、警音器であり、自動車のクラクションに相当するものである。
「警笛鳴らせ」の道路標識がある場所では、ベルを鳴らさなければならない。
それ以外には、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、ベルを鳴らしてはならない。

上記の使用方法です。

歩道を自転車で通っていてやむを得ない場合なんてないでしょ。

なのに堂々とベルを鳴らす自転車利用者。

ほんと図々しい。

自由にベルを鳴らしていますが、あれって違反なんです。

 

道路標識に従ってベルを鳴らす場合と、危険を防止するためにやむを得ずベルを鳴らす場合以外には、ベルを鳴らしてはならない。
例えば、前方の自転車や歩行者に進路を譲らせるためにベルを鳴らせば、警音器使用制限違反に該当することとなる。

 

 

先日せまい歩道を歩いていたら正面からベルをならしてきた人がいましたよ。

怖かったですね。

てか正気ですかね。せまい歩道でなのにベルならしてくるって。

 

僕は基本的にマナーとルールを守っていない自転車は無視しています。(あくまで個人のスタンスです)

ぶつかられたら即通報する心構えです。

 

てか

自転車は軽車両です。

自転車は荷車や馬車と同じ軽車両の一つです。もちろん軽車両は自動車や原付と同じ車両のひとつです。ですから自転車は車両です。 

自転車は車両(軽車両)ですより引用

 

 軽車両が人のあるく道をずけずけと通っているんです。

歩いている人からしたら怖いですよね。

 

それに自転車側も自分が事故の加害者側になる危険性を意識するべきです。

急に飛び出してきた子供とぶつかってしまったら?お年寄りと衝突したら?後で凄く大変な思いをしますよね。

 

自転車によく乗る人は

自分は大丈夫だろうって考えで歩道を堂々と走るのは辞めたほうがいいです。

事故を起こしてからでは遅いですよ。

 

しっかり道路交通法を守って自転車を利用してほしいものです。

しっかりとマナーと法律を守り自転車を使用しましょう。