ねことろフィーバー!

アニメ、漫画、ドラマなどサブカルチャーを圧倒的熱量で語る!

アニメ【セイレン】第1話のあらすじと感想~アマガミの正当進化系!常木耀は控え目男子がひっそり好む系女子だよな~

ケツダン

 

この記事は

2017年スタートのアニメ

【セイレン】第一話【常木耀編】の感想とあらすじです!!

ボリューム満点の内容です。 

 

 セイレンとは

 

大まかなあらすじ

セイレンは「アマガミSS」と同じオムニバス形式で放送される青春アニメ!そしてフェチアニメ!相変わらず最高だぜ!それぞれのキャラクターを4話で放送予定です。

甘酸っぱい青春の描写に期待が高まります。公式HPでは清廉可憐なヒロインとの恋物語と書かれています。清廉可憐なキャラクター達の姿に視聴者のあたなも恋してしまうでしょう!

ほれてまうやろ!!!!!!

アマガミも好きだった僕として期待大!

1キャラ4話構成だからしっかりキャラも楽しめますね。ただ、見れないキャラクターもあるのが悔しい!全キャラ見たいぜ!!見させてほしいです!!

 

 

セイレン』は、高山箕犀原案による日本テレビアニメ作品。2017年1月よりTBSサンテレビBS-TBSほかにて放送中。物語は高山がゲームデザイナーを務めた『アマガミ』から9年後の世界になっている。

本作では、登場する6人の女性キャラのうち、常木耀、桃乃今日子、宮前透の3人に焦点を当てている。そうなった背景として、高山は脚本を作成した結果、2話[1]だけではヒロインの魅力を伝えるのは無理だったこと、(主人公に対して)同級生・後輩・先輩と一通りのシチュエーションが揃うこと、桧山水羽、上崎真詩、三条るいせは舞台とキャラの風呂敷を広げ切ったほうが楽しめそうだからと語っている[2]

引用元:セイレン (アニメ) - Wikipedia

ファ!?アマガミから9年後とかアマガミのキャラが出てくる可能性もあるってことですか!!!それに七咲って名字・・・・ごくりっ。七咲のお姉さん出てくるか!?あのスクール水着姉さん・・・

セイレン公式ホームページも記載しておきます。

「セイレン」 公式ホームページ|TBSテレビ

セイレンの公式ツイッターです。

ツイート、ようチェックや!

セイレン (@anime_seiren) | Twitter

セイレンのラジオです!

アニメだけじゃなくて、ラジオを聞くとセイレンを何倍も楽しめます!

綾音と愛美の セイレン Say“You're cute♡” | インターネットラジオステーション<音泉>

セイレン・スタッフ

原作:高山箕犀 監督:小林智樹 

シリーズ構成、キャラクター原案:高山箕犀

キャラクターデザイン:細田直木

音響監督:本山哲

音響製作:ダックスプロダクション

音楽:信澤宣明

音楽制作:ポニーキャニオン

アニメーション制作;Studio五組/AXsiZ

セイレン・キャスト

嘉味田正一:田丸篤志久保ユリカ
常木耀:佐倉綾音
桃乃今日子:木村珠莉
絵山水羽:井澤詩織
上崎真詩:三上枝織
三条るいせ:黒木ほの香
宮前透:下地紫野
嘉味田十萌:沼倉愛美
七咲郁夫:浅利遼太

 公式キャラムービー【常木耀編】

www.youtube.com

 くううううっ常木さんイマどきいじり姫とか最高かよ。いじられるけど可愛いし気になるからもっとイジってくださいお願いします!!ってなるキャラクターじゃねえか!こういうリア充系のキャラクターって控え目な男子は苦手だけど実は好きだし仲良くなりたいキャラクターなんだよな!!!そういう青春時代のほんのりとした思い出を刺激するあたり、アマガミと同じでわかってますね!

この公式ムービーは他のヒロインもあるので気にある人はようチェックや!!

アマガミ好きだったひとにはたまんねえぜ!

セイレン第一話のあらすじ【常木耀 ケツダン

※セイレン第一話のネタバレがあります。

 

主人公「嘉味田正一」は夏休み前に進路希望表について担任に呼び出されていた。第一希望をカブトムシと書いた進路希望について何故か担任に漫画家を進められる。漠然としていた自分の未来に不安を抱き始める。

友人の七咲郁夫に「何かしたいことはないのか?」と言わるがぱっと出てこない。とりあえず勉強をしようと決めた。勉強に集中すれば、少しでも不安が小さくなると思ったからだ。

教室では常木耀が自分の机に座っている。どいてほしい言うといじられる。でも嬉しかった。お昼休みには常木二呼ばれて食事を共にすることに。

さらに図書館で七背郁夫と勉強をいると常木が古文の勉強を教えてほしいと言ってくる。常木の狙いは?

その後熱心に勉強にとりくみテストで良い成績を取ることに成功。嘉味田は達成感を感じていた。これを機に七咲に「俺の通っている予備校の夏季講習にお前も来ないか?」と誘われる。その場ではケツダンすることが出来なかった嘉味田。

とある日の帰り道。常木耀のバイト先を偶然にも見つけてしまう。噂でメガネをかけた大人の男性と付き合っているという話しを聞いていた嘉味田は、常木の自分よりさまざまなことで先を進んでいる姿を目の当たりにして焦りを感じた。

このままじゃダメなんだ!

そう強く思った嘉味田はその場で七背に夏季講習を行くことを伝える。

彼の将来の不安を取り除くための夏が始まったのだ。

夏季講習初日終了後、勉強のレベルの高さにショックを受けながら部屋に戻る。すると窓から手が伸びてくる・・・そして勢いよく部屋に謎の人物が新入してきた。部屋に侵入してきたその人物とは・・・

 

セイレン第一話感想 

【Amazon.co.jp限定】(仮)TVアニメ「セイレン」エンディングテーマ2 宮前 透(CV:下地紫野)(「エンディングテーマ1-3連動購入特典:2L判ブロマイド 宮前透」引換シリアルコード付)

常木耀について

 

まずは一言

フェチアングル最高!!常木のキャラたまんねえええええええええ!!!

 

おっと取り乱してしまいました。

常木のあの男心を分かっていてイジる感じ最高ですよね!?あの下心を見透かした目でもっとみてほしい!そう思うよね!?(思わないだろw

タイトルにも書いてますが、何度もいいますが!常木みたいなちょっと控え目な男子をイジってからかう系の女子って絶対高校生の時男子は好きよ!すきだよね!!

リア充感あってすこしセクシーで、でも話しかけてくれる。

こんなすばらしい女子はいない!リアルにはいない!※いますw

こういうキャラをメインにしているのは現代のオタクがライト化したことも関係してそうですよね。控えめな男子の憧れ的要素とライト層のちょいリア充にも受けるキャラって感じ。みんな好きだと思うんだよな~。やっぱさ、同級生ってよくね?同級生っていう響きだけでもグッと来るもんがあるよね。え?ない?そうですか。

 アマガミからフェチズムの継承

カメラアングルよ!随所にフェチを感じざるおえないシーンがある。アマガミと同じでわかってますね!!アングルが良いアニメは飽きませんね!

それに常木が机から降りてからすこし温かみが残っている表現とか作者のフェチ感が伝わるw

そしてそれに反応してしまう嘉味田きもすwwわかるぜ気持ち!そういう女子との何気ないふれあいにドキドキしてしまいますよね!

アマガミの森島先輩のひざ裏ぺ○ぺ○は見てて最高に興奮しましたね!直接的じゃなくて間接的に視聴者のこころをくすぐる演出は今後も期待が出来そうです!

主人公の悩みに共感する

自分の未来にたいして漠然とした気持ちで過ごしている高校二年生は多いですよね。とりあえず進学しようかなーって思ってるでしょ。そういうリアルな学生の悩みも表現出来てます。

とは言え進路希望表に「カブトムシ」って書くのはありえへんやろ!!!ええ!!どこのムシキングじゃ!!

そしてカブトムシに対して真面目に漫画家を進める担任の先生wふざけてるでしょw 面白いアプローチだしこの先生が担任とか主人公幸せもんですね。だってカブトムシって書いて怒るどころか可能性を示してくれるんだぜ?最高の先生じゃない?

声も永遠の17歳可愛いすぎますし。

進路に悩み勉強を友達とする。青春って感じだねえ!誰もが悩む進路について一話で書くことで「俺もなやんだなぁ」って懐かしい気持ちになる人も多いかと思います。

リアルな高校生の感情、悩みが伝わってきます。

友人:七咲郁夫が素敵!!

アマガミで出てきた「七咲逢」の弟七咲郁夫が男友達として素晴らしいです!友達思いだしイケメンだし優しい。嘉味田と勉強を共にしてくれる付き合いの良さ。ゲーセンで

先輩が負かされる姿を楽しそうに見に行く陽気さ。こういう友達って1人いると男同士でも毎日楽しんですよね。勉強も遊びも一緒に共有できる友達って貴重ですからね。てかこういうアニメ、ゲームの主人公の友達ポジションのキャラいいやつ多すぎ!夏季講習にも誘ってくれるし嘉味田にとってはかけがえのない親友になること間違いなし!

エンディングの画像がたまらん!!

TVアニメ「セイレン」エンディングテーマ1 瞬間Happening

エンディングの画像がとにかくいい!!常木さんのビキニ姿、ワイシャツ一枚、バナナを咥えようとしている、お尻が手前の水着姿、あんな姿も・・・公式がこうやって攻めてくれるのは嬉しいですね!

 

まとめ

TVアニメ【セイレン】はアマガミと同じでキャラの個性がすばらしいです。そしてアングルやフェチズムが男にはたまりません。常木さんのキャラがまたドキドキさせてくれます。強気でイジってくる彼女が今後デレると妄想したら・・・やっべえぞ!

常木編から目が離せない!まだ見てない人は今から見てください!見ている人は常木編を最後まで共に楽しみましょう!

また、セイレンは全話の感想を書くのでそちらも期待していてください。

 

 セイレン第2話感想もどうぞ!↓

【アニメ】セイレンの第2話あらすじと感想~アマガミとは違う!?ヒロイン常木耀にとある疑惑が!! - ねことろフィーバー!